2009年4月29日星期三

鳩山総務相、草ナギ「最低人間」発言撤回、「最低最悪の行為」と言い換え…火に油?抗議やまず

「最低の人間」と草ナギを批判した鳩山氏(左)だったが、一夜にして発言撤回(右は麻生首相) 鳩山邦夫総務相(60)は24日、地上デジタル放送の推進キャラクターを務めるわいせつの疑いで逮捕されたSMAPの草ナギ剛について、逮捕当日に「最低の人間だ」と酷評した発言を撤回した。「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った」と釈明し「最低最悪の行為」とあらためた。それでも、総務省や鳩山事務所には抗議が相次ぐなど連日の“大炎上”となった。

 一夜にしてあっさりと白旗を掲げた。鳩山氏は閣議後の会見で「はらわたが煮えくり返って、言ってはいけないことを言いました。『最低の人間』と言ったのは言い過ぎた。取り消して率直に反省します」と発言を一転させた。

 国を挙げてPRする地上デジタル放送推進キャラクターを務める草ナギの事件に烈火のごとく怒った23日。記者団に「最低の人間としか思えない」「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と吠(ほ)えまくったが、発言が報道されると、総務省や鳩山事務所に「言い過ぎだ」など抗議が殺到。草ナギファンを含めた国民から総攻撃を受ける形となった。

 発言撤回について「(地デジ推進への)期待が大きかっただけに失望も巨大だった」と弁明した。「人間は人間を評価できない」ともっともらしい説明を続けたが、「最低の人間ではなく、『最低最悪の行為だ』と言い換えさせて頂きたい」と結んだ。

 これが「火に油」になったのか。抗議の電話は鳴りやまなかった。

 総務省は「前日(23日)も発言を撤回した今日も同じ。職場の電話が鳴りっぱなしです」(同省政策評価広報課)と話す。抗議件数は公表しなかったが、対応した職員4人が通常業務がほぼできなかったほどだという。

 抗議の中には「『最低の人間』と言う大臣の方が最低だ」などと感情的になる人も。「草ナギさんを地デジキャラクターから降ろさないで」と続投を望む声の一方で、「なぜ発言を撤回したのか」と鳩山氏を支持する意見が少数あったとしている。

 同課は23日の時点で今回の事態を大臣側近に報告。鳩山氏が発言撤回に至ったとみられる。

 「草ナギさんは国民的人気があり、日韓友好にも力を尽くしている」とフォローしたが、あとの祭り。最近では、かんぽの宿譲渡問題で存在感を示してきたが、今回は大きく株を落としたようだ。

 「草ナギさんも反省して出直してほしい」とエールを送ったが、地デジキャラクターについては「(降板は)やむを得ず、選び直すことになる」と述べた。

摘自:http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/topics/news/20090425-OHT1T00003.htm


カウンター

没有评论: